

大会レポ

レギュレーション0
場所:アイドル
人数:16人
形式:スイス
使用:Mロマ

1回戦:子供
2回戦:子供
3回戦:Mロマ@特徴無し
特徴無しがレギュ0のデッキを作ってきておらず、デッキ変更が有りということだったのでこの一戦に限り殿堂対応青黒で戦うことに。
相手が先攻トリッパー→エボト→Mと良い流れ。これは負けたかと思っていると、相手がMデッキ進化に失敗。
後はそのMをハンデスし、次のターンにミカドで場を崩しながら展開。手札に忍びも握れたところでラストムにライドして勝ち

4回戦:青黒メルゲ@鎧亜
アクア・シューターって言った方がいいのかな? まあいいや

こちら先攻でジャスミン→トリッパー→ジェニー。このジェニーでルーペを落とす。
次のターンにMロマで殴り返しながらバイスデビル。次のターンに覚醒し殴って勝ち



結果:優勝
商品券頂きました。今日は優勝候補のハムさんのキリコや天使ちゃんの青単がお互い潰しあってくれたので助かりました。正直、このMロマは急いで組んだせいであまり完成度が高くなかってんで、当たると厳しかったと思います。


あ、あとRewriteを数パックほど買いました。RRはロリ朱音とチェンジ元ルチア。Rは移動、迎撃する静流、サーチ朱音、レベル応援等が当たりました。RRはルチアはともかく、一番高価なロリ朱音が当たったのは嬉しかったですね。Rも移動やレベル応援当たりましたし中々良かったと思います。
Rewriteは友達が組むんで、自分もちょくちょく買いながら朱音だけ集めて頑張って朱音単組めたらなあとか思ってます。

来週はhollow再販が届くのが凄く楽しみです。テンション上がります♪

大会レポ

メモ取り忘れて色々うろ覚えです・・・

レギュレーション0
場所:福屋
人数:16人
形式:トーナメント
使用:ボルバルMロマ

1回戦:忘れた ○
2回戦:青黒ビート@神 ○
並べてMからサインでボルバルで勝ち

3回戦:青単tボルバルカース大地@ひじり ○
相手が殴ってきたので、Mで次元呪文撃ち場数並べながら殴り返し。隼3枚引けたので安心して並べられ、十分な数並んだところでボルバル出して勝ち。

決勝:ドロマー@でっていう ×
先行取られたしハンデスでジリ貧になりそうだったので、ナス青銅から4ターンMボルバルで決めに行く。しかし、相手が隼2とザンジ1握っていて負け。


時間があったので2回目。使用一緒
1回戦:ドロマー@でっていう ○
トップがあまりにも弱くて絶望。青銅やお茶を並べることしかできず負けを覚悟したが、何故か相手がチャクラで殴ってきたのでMロマシューティングからガイア―ルで殴りに行く。返しにガイア―ル消されるも、青銅等でマナが11マナもあったのでシューティングとバイスでアタッカー追加して勝ち。

2回戦:青単@かのちぃs ○
アロマばら撒きから殴られたが隼で耐え、ナス青銅Sバックお茶Mロマボルバルで殴りきって勝ち


3回戦:青黒メルゲ(?)@神 ○
並べてMボルバルで無難に勝ち

決勝:黒Mロマ@特徴無し ×
いい感じの回りだったが、ボルバルは落とせず超次元で殴りに行く。Mからバイスでザンジ見えたのでジョンタせずにデビル。次のターンに覚醒して殴るも隼で防がれ、返しにMから巻きかえされて負け。

結果
2位
2位



2連続決勝落ち。しかも、でっていう戦はまだ仕方ないにしろ、特徴無し戦は完全に俺のプレミ。ヤヌスキルで一気に殴りに行くか、展開するにしてもブースト出して相手のアタッカー消しながらの方が絶対に良かった。冷静に考えれば回答に行きつけただろうに、勝ちを急ぎすぎた。展開的には勝っていたので本当に悔しいです。
こういう大きなプレミはなくさないといけません・・・・




それと、本日は東京CSが開催されていますが、運営が遊戯感覚で開催しているらしく、時間やジャッジ等に不手際があり終盤は会場が混乱とブーイングに包まれたそうです。自分の友人も数人参加していたのですが、本当に酷かったらしいです。CSを開催してくださることは嬉しい限りなのですが、このような事態になってしまうと参加者側にも主催者側にも嫌な思い出になってしまいますし、しっかりとした運営をしていただきたいものです。

大会レポ

まずDRから

場所:福屋
形式:トーナメント
人数:32人
使用:黒Mロマ

1回戦:子供
相手は青黒の寄せ集め、って感じのデッキでした。しかし、ガイアールで殴るとサーファーを踏み、ホーガンブラスターからダーク・モルダー。返しにダークモルダーとサーファーに殴られ、こちらはM出してモルダー殴ってボルホからジョンタ作り次のターンに手札のイダと合わせ勝つ体制。相手次6マナで場にクリ1体、墓地には闇クリ1枚だったので色的にも勝ったと思っていたら、相手のバタフライ・ブランデから連鎖でスタートダッシュ・リバイバー!Wブレイク!
・・・というわけで、本当に久しぶりの1没でした。

その後の敗者戦。決勝まで省略。
決勝はシータ源氏。自分は後攻トリッパースタート笑
まあ勝てるわけないですね

今日はほんとにゴミでした。あ、あとTTBの動画撮りました。自分のNワールドが空気読まずすみませんww



そして夜はWS
場所:アイドル
形式:スイス
人数:10人くらい
使用:赤緑ひたぎ

1回戦:とある(美琴黒子)
1レベは家庭の事情とトップ盛りひたぎで冥土のアンコ封じて頑張る。2レベはひたぎ早だしから小萌と冥土割れたし、相手も事故ってたみたいで場を作れて勝ち。

2回戦:アイマス(亜美真美)
休日ひたぎが連続で失敗。そして、0レベで2回CX噛む。そして1レベでもクロック2ドローでCX2枚引く始末。
序~中盤でアド差開きすぎて、終盤もかなりCX噛んでしまい負け。

3回戦:ハルヒ(宇宙人)
序盤に相手のソウル2CXから大量打点貰い、レベル!飛ばされ焦る。しかし、そこからは場を築き制圧。相手の事故もあり、終盤は中々接戦だったが勝利。

4回戦:アイマス(亜美真美)
2回戦とは別人。相手がかなり酷く事故ってたので終始盤面を有利に展開でき普通に勝利。

結果3-1で2位。1000円券貰いました。アイドルは5回大会に出させてもらって、2回優勝2回2位1回3位と中々な成績です。



商品券が6500円分も溜まったので、エヴァ買いました。
洞木ヒカリ、納得いかないアスカ、エレベーターのアスカ、お引越しアスカ、非常招集の綾波、お弁当シンジなどを纏めて購入。あとは売り切れてたユーロ空軍のエースアスカ2枚とトドメのアスカ2枚でほぼ完成です。


最後に黒Mレシピでも。ほぼ誰得のレシピですがwwww


1*Mロマ
4*ボルホ
4*シューティング
2*炎獄ラッパー


4*コダマ
4*トリッパー
4*ザンジ


4*ジャスミン
4*エボト
4*イダ
4*ライフ
1*パワホ

サイキック
1*ガイアール
1*ボルシャック
1*ブーグレ
1*ハイドラ
1*キル
1*ジョン
2*アンタ

多分変えるとこ殆どないです。ある人のをコピーして色々変えて試してたら、結局一周してこれに落ち着きました。つまり、殆ど完コピになってしまいました。
炎獄ラッパーの部分はキルホかスパバスかこれかで迷いますが、赤緑にワンチャンって考えてこれを選択。ちょっと失敗したな、とも思いました。あとハイドラも

個人的にMロマはかなり気に入ってるので、暫くはM使います。

WS大会レポ

場所:アイドル
人数:15人
形式:ダブルエリミネーショントーナメント
使用:化物語(赤緑ひたぎ型)

1回戦:とある(美琴黒子型) ○
レベル1は辛かったが、自分のターンには家庭の事情羽川のパンプが光りアド差はあまり付けられなかった。
レベル2では後列家庭の事情&強引なひたぎ、前列にはRRひたぎ2枚とツッコミ役という理想の布陣。そのままひたぎの能力で場を制圧して勝利。

2回戦:なのは(フェイト型) ○
相手が上手くチェンジできておらず、パワーラインが低かったので場を制圧。ひたぎ早だしも成功し、後列アルフを除去しながら制圧して勝利。

3回戦:ミルキィ(警察型)@[Rain Blue] ○
身内戦。序盤がきつかったが、RRひたぎ早だしで持ち返す。終盤再びきつくなるが、なんとか押し切って勝利。

4回戦:ミルキィ(シャロ・コーデリア型)@[Rain Blue] ×
敗者復活から上がってきたRainと再戦。今度はガチ。
全体的に相手の動きが強く、こちらもひたぎで制圧しに行くが、ハロウィンナイト、ひたむきシャロ等のパワーに押されて敗北。

5回戦:ミルキィ(シャロ・コーデリア型)@[Rain Blue] ○
三度対戦。相手の中盤での事故が大きく、展開されなかったためこの間に場、ストックのアドを稼ぐ。このアド差が終盤まで響き、レベル3で大量ストックを使った展開ができて勝利。

決勝:AB!(アンコール型) ○
レベル1ではアンコ付加の奏とアンコパンプゆりっぺで展開されかなりきつかったが、レベル2でRRひたぎ早だしして能力でアンコ付加奏を除去すると動きがストップ。その後は制圧して勝利。



結果:優勝
ぎりぎり勝てた、という印象。かなり運に助けられた部分もある。
特に、5回戦目のミルキィは相手が事故ってくれないとおそらく勝てなかった。やっぱりミルキィは強い。普通に戦ったら勝率は3~4割ってところだろう。まあ、事故って負けるのはヴァイスに限ったことじゃないからね。
そういう意味で、今回は事故らしい事故をしなかったのは嬉しかった。ここだけは頑張って調整した甲斐があったなと思う。

レシピ載せるか


レベル0
3*ツッコミ役 暦
2*儚げな少女 ひたぎ
2*大きなリュックサック 真宵

3*休日のひたぎ

2*さまよい続ける少女 真宵
2*迷い牛 真宵

レベル1
3*重みを無くした少女 ひたぎ
3*戦闘態勢 ひたぎ
2*不動の寡黙 暦

1*自分に正直 駿河
1*家庭の事情 翼

2*内なる気持ち 翼

レベル2
2*完全武装 ひたぎ
1*私服のひたぎ

2*強引なひたぎ
2*品行方正 翼

レベル3
4*蟹に行き遭った少女 ひたぎ
3*深窓の令嬢 ひたぎ

2*神原駿河

CX
4*ひたぎクラブ
4*悪魔が去ったのち



まだまだ改良できるとは思いますが、バランスは今の状態でかなり良い感じに仕上がっていると思います。

非公認レポ

3vs3 チーム戦 
トリプルダッシュとは違い、3人同時に戦います。バトルゾーンが共有で永続効果は盤面全体に影響し、相手は~みたいなカードは相手1人を選択して使い、自分は~みたいなカードは効果は自分だけ。自分たちでバランスとか少しずつ調整してる段階で、例外とかもあり複雑で色々曖昧なルールです。

チームは当日空いてたジャンクさんと神と一緒に出場。

参加3チーム 総当り

1回戦 チーム黒陽(ハムさん@XXNEXドラゴン、あるるさん@キリコ、天使@Mロマ)
俺@過剰ハンデスドロマー ジャンクさん@超次元ドロマー 神@不滅オロチ

序盤は自分とジャンクさんのハンデス。相手の動きを弱めるも、天使がドレーン撃って手札を確保しMロマと超次元でビートしてくる。かなり盾が割られピンチになるも、自分とジャンクさんの軽量除去やハンデスで遅延しその間に神の不滅が始動。多くのブロッカーやデルフィンなどが並び、相手のビートが止まったところで場を殴り返しや除去で制圧し、最後は神の出したラストと自分とジャンクさんのクリで残りの盾削り切ってダイレクトして勝ち。

2回戦 チームホセ(ry(ドロマー&黒単&白単)
俺@赤抜き4C ジャンクさん@超次元ドロマー 神@不滅オロチ
除去、ハンデスなどの打ち合いになりかなりの消耗戦になる。双方ブロッカーも並び、中々制圧などもできず場が硬直しタイムアップ。最後が相手のターンで、ドラヴィタの無限掌効果が強く防ぎ切れず、盾を1枚割られ盾差負け

ホセが黒陽に盾差で負けたため3チーム1勝1敗、ダイレクトを通した自分たちがポイント差で優勝


正直、除去が飛び交い場が硬直しやすいのでグダります。DMでは相手のターンにあまりすることがないので、相手ターンが長くなるのもかなりキツイ。トリプルダッシュみたいにして欲しいです・・・




そういえば、今日化物のトライアル買ったら阿良々木サイン出ました♪
今までらきすたがメインでサインを当てたことがなかったので、超テンション上がりましたww

あと、今日はツアーでしたがなんか緑単がかなりの結果を出したらしいですね。緑単で10連勝くらいした人もいたとか・・・
気になるところですね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
