スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WS新制限とこれからの環境について

こんにちは。お久しぶりですww

さて、久々の更新ですが、今回はタイトル通りWSの考察をします。

その前に今回の制限に一言
かなり賛否が別れていますが、自分は良かったのではないかと思いますね
なぜなら、キャラゲーの側面も強いWSでいきなり○○禁止!みたいに言われたら辛いんじゃないかと思うからです。
実際、前々回の規制の時「俺の一方通行デッキが・・・」とかなった人は居たんじゃないでしょうか?
その点、今回の形のような規制なら一方通行好きはカエル入れられますし、黒子好きはお嬢様黒子を入れられます。
アイマスも閣下好きは素前を、あずささん好きは方向音痴を入れてキャラ単を組めます。

TCGである以上、環境の整備は欠かせません。しかし、キャラTCGである以上、完全禁止のカードは少なくしたいとブシロードも考えていると思うのです。まあ、なら初めから出すなよとは思いますし、好きな作品とか関係なくTCGとしてのWSをやっていたプレイヤーにとってはあまりにもキツイ処置だとは思います。
非常に難しい問題ですが、個人的にはよくやったブシロードと思いましたね。

では、制限について軽く考察を


■とある
選択制限がとても辛いです。
カエルが帰ってきましたが、カエルを採用すると黒子も木山もいないので盤面が構築出来ず、ハンドが圧迫されるので非常にキツいです。元々ハンドが増えやすいタイトルじゃないですしね。パジャマは屋根下2枚が相変わらずなので採用しにくいです。
やはり、木山か黒子採用になると思います。 しかし、木山を採用しないと後半のパワーが足りず、黒子を採用しないと他のレベル1が貧弱なのでアド差を付けられます。 環境に居座るのは少々厳しいでしょう。

■ハルヒ
やはり夏祭り採用が多いでしょう。これまでの型からトラブルを抜き、ミクルを入れたメタ型のようにする型が思い浮かびます。青単や今までどうり赤タッチもあまり悪くはないと思います。しかし、回復量の定価と詰め性能の低下は避けられないので、今までよりは大人しくなりそうです。まだ強いですが

■ゼロ魔
貴族か無意識でしょう。どちらもありだと思いますが、貴族採用する方が多いんじゃないかと思ってます。
貴族の場合経験失敗からのリカバリーが難しく、回収も厳しいです。
無意識の場合は安定した2面以上の早出しが非常に難しいです。 無意識採用の場合は3レベテファでも入るんでしょうかね。 弱体化はするものの、まだまだ強力なタイトルだと思います

■アイマス
ジュピターは3レベ貴音登場以降採用率が落ちていましたのであまり問題なし。
方向音痴はかなり強いカードですが、アイマスは他にも優秀な0レベがいるので大きな問題ではなさそうです。
以上より、全国優勝の様な型なら素前採用になるのではないかと思っています。 大きく弱体化している印象はないですね。

■イクサ
ご愁傷様です。

■ディスガイア
回復量が大きく低下し、厳しい印象です。 正直これはよくわからないですww


よって、これからの環境は

まどか、アイマス、AB!辺りを筆頭に
ハルヒ、化、シャナも上がって来るのではないでしょうか?

AB!、シャナ、ミルキィ、Fateの追加カードの性能がまだはっきりとしませんので、これらがどう来るかわかりませんが・・・

パワーラインとしてみると、
0レベル帯は大きく変化なしの3500~4000
とあるイクサの減少と方向音痴規制で移動を見かける機会が大きく減るとは思います。
今まで移動意識でレベル0厚くしてた人が減る可能性も。

1レベルは相変わらず7500~8000が山です
1/1の構築ラインはエレオノール+バニラ、神の使い+解けた葛藤、弓+QBあたりが8000ですね
1/0はまどかは林檎コンビorゾンビ+QBが7000、アイマスは2体並んだ素前を殴ると2体目が7000ですね

コロンビアや歌唄も考えるとまだ上がりますが・・・

2レベルは今まで通り、早出ししてきた3レベ貴音、貴族の努め、夏祭り、アルティメットなどにレベル応援付いた11500~12000が最大ラインという感じですね

ライン自体はさほど変化がなさそうに見えます
相変わらずやたら高いです。2レベからの早出し環境はまだ続きそうです
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。