

WS新制限とこれからの環境について

こんにちは。お久しぶりですww

さて、久々の更新ですが、今回はタイトル通りWSの考察をします。

その前に今回の制限に一言
かなり賛否が別れていますが、自分は良かったのではないかと思いますね
なぜなら、キャラゲーの側面も強いWSでいきなり○○禁止!みたいに言われたら辛いんじゃないかと思うからです。
実際、前々回の規制の時「俺の一方通行デッキが・・・」とかなった人は居たんじゃないでしょうか?
その点、今回の形のような規制なら一方通行好きはカエル入れられますし、黒子好きはお嬢様黒子を入れられます。
アイマスも閣下好きは素前を、あずささん好きは方向音痴を入れてキャラ単を組めます。

TCGである以上、環境の整備は欠かせません。しかし、キャラTCGである以上、完全禁止のカードは少なくしたいとブシロードも考えていると思うのです。まあ、なら初めから出すなよとは思いますし、好きな作品とか関係なくTCGとしてのWSをやっていたプレイヤーにとってはあまりにもキツイ処置だとは思います。
非常に難しい問題ですが、個人的にはよくやったブシロードと思いましたね。

では、制限について軽く考察を


■とある
選択制限がとても辛いです。
カエルが帰ってきましたが、カエルを採用すると黒子も木山もいないので盤面が構築出来ず、ハンドが圧迫されるので非常にキツいです。元々ハンドが増えやすいタイトルじゃないですしね。パジャマは屋根下2枚が相変わらずなので採用しにくいです。
やはり、木山か黒子採用になると思います。 しかし、木山を採用しないと後半のパワーが足りず、黒子を採用しないと他のレベル1が貧弱なのでアド差を付けられます。 環境に居座るのは少々厳しいでしょう。

■ハルヒ
やはり夏祭り採用が多いでしょう。これまでの型からトラブルを抜き、ミクルを入れたメタ型のようにする型が思い浮かびます。青単や今までどうり赤タッチもあまり悪くはないと思います。しかし、回復量の定価と詰め性能の低下は避けられないので、今までよりは大人しくなりそうです。まだ強いですが

■ゼロ魔
貴族か無意識でしょう。どちらもありだと思いますが、貴族採用する方が多いんじゃないかと思ってます。
貴族の場合経験失敗からのリカバリーが難しく、回収も厳しいです。
無意識の場合は安定した2面以上の早出しが非常に難しいです。 無意識採用の場合は3レベテファでも入るんでしょうかね。 弱体化はするものの、まだまだ強力なタイトルだと思います

■アイマス
ジュピターは3レベ貴音登場以降採用率が落ちていましたのであまり問題なし。
方向音痴はかなり強いカードですが、アイマスは他にも優秀な0レベがいるので大きな問題ではなさそうです。
以上より、全国優勝の様な型なら素前採用になるのではないかと思っています。 大きく弱体化している印象はないですね。

■イクサ
ご愁傷様です。

■ディスガイア
回復量が大きく低下し、厳しい印象です。 正直これはよくわからないですww


よって、これからの環境は

まどか、アイマス、AB!辺りを筆頭に
ハルヒ、化、シャナも上がって来るのではないでしょうか?

AB!、シャナ、ミルキィ、Fateの追加カードの性能がまだはっきりとしませんので、これらがどう来るかわかりませんが・・・

パワーラインとしてみると、
0レベル帯は大きく変化なしの3500~4000
とあるイクサの減少と方向音痴規制で移動を見かける機会が大きく減るとは思います。
今まで移動意識でレベル0厚くしてた人が減る可能性も。

1レベルは相変わらず7500~8000が山です
1/1の構築ラインはエレオノール+バニラ、神の使い+解けた葛藤、弓+QBあたりが8000ですね
1/0はまどかは林檎コンビorゾンビ+QBが7000、アイマスは2体並んだ素前を殴ると2体目が7000ですね

コロンビアや歌唄も考えるとまだ上がりますが・・・

2レベルは今まで通り、早出ししてきた3レベ貴音、貴族の努め、夏祭り、アルティメットなどにレベル応援付いた11500~12000が最大ラインという感じですね

ライン自体はさほど変化がなさそうに見えます
相変わらずやたら高いです。2レベからの早出し環境はまだ続きそうです

就職決まりました!

本日、志望していた会社より内々定を頂くことができました!
超嬉しいです!

就活は本当にキツかったんで、それが終わるのがかなり嬉しいですね。
これでようやく他の事に専念できます。
勉強や卒研、それにカード。

ヴァイスの公式大会、出れるか怪しいんですけど出れたら頑張ります。
出れるかどうかは正直五分って所ですけどね~

ヴァンガードは、暫くは貧乏なるかみで頑張ります。
完ガも櫂Theヴァーミリオンもないけど、運さえ良けりゃ勝てるんで足掻きます。

DMはヒラメキローランデスカール組みたい以外は特にないです。
とっとと紅蓮ゾルゲとNがなくなればそれで良いです。
DMはカードというより、環境を楽しみたいんで、モチベは環境に寄るんですよね
今のところはあんまり乗り気では無い感じ。

プレメモは友達が始めたんでちょっと興味あります。
VSはニャル子入ったんで知り合いが始めるかもです。
そうなったら自分はパパ聞きで始めます。別にパパ聞きはそこまで好きじゃないんですが、
空ちゃんの声優さんの上坂すみれさんが大好きですんでやりたいです。
たとえやらなくても、空ちゃんサインだけはシングルで買います。



とりあえずこんなもんですかね。
暫くはWS中心でやってきたいなと思います。

アイドルチーム戦

今回は個人戦×3のチーム戦でした


一応レポ
使用:青黒t白ザビ
チーム:先鋒・・・天使ちゃん、中堅・・・かのちぃさん、大将・・・俺
1回戦:赤緑ビート
速攻とビートの間みたいなの。ギフトミランダとかじゃなくて、スピアタで殴ってくるやつ。
ハンデスで妨害してシャドウ立てて5マナまで繋ぎ、ミカドリバイヴ辺りからガンヴィとかディアス出して殴って勝ち。

2回戦:ネクラ
ブーストの返しにハンデスって勝ちパターン。ハッスル貼られたけど、ディアスでアド取りながら殴って行って順当に勝ち。
この時何故かかのちぃさん負けてたけど、自分と天使ちゃん勝ってるのでチームは勝ち。

3回戦:赤緑(?)超次元
ハンデスしてヴォルグ連打してたら終わってた。

4回戦:忘れた
相手の子供(中房?)の態度が悪かったです。
勝利のアパッチ出された時、いきなり手札からカード引き抜いて場にペチーン!ってカード投げられた時は流石にキレそうになりましたが抑えました。
その後も相手の態度悪かったので終始ムカついてましたが、今考えると大人気なかったですね。
次からはもっと大人な対応したいです。


結果:個人4勝 チーム4勝

まあぶっちゃけ、あの環境でチーム戦で負ける訳ないです。
個人なら運絡んで負ける可能性もありますが、チームならその可能性も少なくなりますし、敵の少なくなりますからね。
ハムさん達も来てなかったので安定の優勝。


それより、今日はとてもいいデッキが組めました。
http://dmvault.ath.cx/deck575571.html

これです。3ターンデスカールです。
早くリアルで組みたいですね。ローランはハムさんがめっちゃ持ってるんで、デスカール様とヒラメキ集めるだけです。ヒラメキ高騰しそうなのが嫌ですけど頑張ります。

今年度の目標みたいなもん

一番大事なのは何といっても、就職です。
これで一生が決まるといっても過言ではないので、全力で頑張ります。
第一志望はもう決まってるので、そこの合格が最優先です。

就職以外の学校関連では、部活と体育祭ですね。
部活は頑張らない訳がないんですが、体育祭も今年はかなり本気です。
クラス対抗と学科対抗のリレーに向けて特訓()します・へ・
卒研はぶっちゃけあんまり頑張りたくないですww

あとは車校です。まあこれは就職とか部活が一段落したあとになる(8~9月?)なんで今はあんまり考えてません。
ただ、DMの地区とかには車で行きたいんで頑張ります。


TCGに関してですが、今年はWSにかなり力を入れたいと思ってます。
今まではショップ大会程度にしか出たこと無かったんで、今年は公式大会に出たいですね。
重要な予定と被らない限り絶対に出たいです。
なので、今から結構勉強します。今の5強のうち化しか所持してないですし、戦い方に関してもABやとあるは何となく分かりますが、ディスガとかはさっぱりです。
準トップの中では、シャナやFTも良く分かりませんね。とにかく勉強です。地区に行って、しょっちゅう相手にテキスト確認させて貰うのは嫌ですからww

DMに関しては、九州でCSとか開かれない限り公式大会前まで放置安定。
地元のDRくらいには出ますけど、カードたくさん買ったり、遠征したりする気力は皆無。

あと、多分僕は就職したら長崎を離れるので、地元でやりたいことやっときたいですね。
佐世保バーガー店巡ったり

では(o・・o)/

久々の更新ですww

近況から

まずは

俺、進級オメデトウ(^▽^)!!
ブログを更新できなかった最大の要因がようやく、解決しました!
正直、かなーり危なかったです。
今年は学年でかなりの人数が落下した、ヤバい年でした・・・
高専は留年が本当に身近な存在ですからね。


次に、エロ規制祭り!
エロ規制祭りのルールは、黒曜本家さん参照です。
まあ↑の状態なんでデッキは練り込み不足でしたね。メタ読みは、樹海、ジェスソ、キクチあたりが第一勢力。
次に、低速コンボ系、ジェスター展開ワンショットと読みました。
樹海とジェスソは基盤があったのでそれを軽く改良しスパ様に。
メタ的に墳墓とかライデンは絶対強いだろって思い根暗作って軽くスパ。ジェニー4、品3に加え墳墓3なので第一のは取れるとここで判断。低速系見るための決定力欲しかったので、リオンザード投入。これで挑みました。

1回戦・フドウワンショット@エロ
2ターンジャスミンするもその後数ターンマナチャージのみ。相手のNからドロソ引くも、時既に遅し。
除去とハンデス絡めて展開し、リオンザード引ければワンチャンあったが引かず、返しにワンショットされて負け。

2回戦・ユーリ@ダーツ
彼の定番デッキ。このデッキほんと凄いなって毎回密かに思ってます。
さて、今回は青銅→ハッスル→ジェニーで理想に近い周り。その後リオンザード出してかなり早めに決着しました。リオンザードは「根暗だからSAいないだろ」って油断誘えるのもいいですね。

3回戦・ハムさん@オプティマス
相手が結構いい周りで、ガンガンデッキ掘ってくる。こちらは墳墓でランデスしながらジェニー等を展開。オプティマス落とす。
しかし、相手は自力で引いてきて、こちら手札に除去はなし。ジャスミン2発からドローしリオンザードかハバキ引いたら勝ち、除去引いてもワンチャンの場面で墳墓とハッスル引く(笑)
ループ決められて負け。

感想としては、やっぱり構築甘かったなあと思います。リオンザードは3投で正解でした。逆にローズとかは要りませんでしたね。2枚貼れれば超強いんですが。
あと人間力も低すぎました。ここが一番の敗因な気もしますね。




あとはWSです。
まどかマギカは本当に好きなタイトルだったんで、8箱(笑)買いました。なのでモチベは凄く高いです。
SPはさやかでした。生理的に無理なヒロインランキング堂々1位の人です。
まあでも僕は彼女嫌いじゃないし、なによりカードパワーと値段高いので結構嬉しかったですね。

デッキは
・まどほむ軸 緑t青赤
・さやか軸 緑青t赤
・マミさん軸 黄赤
組みましたね。基本的に上2つは結構ガチな感じです。
ネットでは2番目の型が強いとの意見をよく見ますが、個人的にまどほむのシナジーめっちゃ好きなんで1番目推しです。
今年は公式大会に出てみたいですね~

では 今日はこの辺で ノシ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
